いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

イベントは出店してみないとワカラナイ

イベントメインで活動しています。

 

まだまだ出店していないイベントがたくさんあります。

大きなイベントの募集告知に気づかず応募できなかったものも。

 

他の作家さんから情報を教えてもらったりします。

自分に合うかどうかは出店してみないとわかりません。

 

大きなイベントの場合は別ですが(年1~2回等の)

お祭りだったりハンドメイドと別のイベントと一緒だったりの土日イベントは家族連れがメインで婦人服はイマイチでした。

 

ご主人と一緒のママは洋服を買うことはほとんどナイ。

 

先々月、以前から知っていたイベントに参加しました。(年3回開催)

広いホールでブースも多い。開始時間前からお客様が沢山並ぶけれど食品が人気で客単価が小さい。

 

これはあくまでも私の場合です。

土日家族連れでもお子様向けの作品ならば売れますし、小物で買いやすい単価ものも売れます。前記のイベントも食品の方は売れてますし。

 

で、昨日イベントを2件見学に行って参りました。

 

1軒目は雑貨屋が毎月開催しているイベント。

雑貨屋の入り口にテントを設営して4~5ブースありました。

が、他は入り口横の階段を上がった別スペース。

 

...「ムリ」人が流れてこない。

奥の方は入り辛い。

 

2件目。ショッピングモールのイベントスペース。

申し込みはしていますが返事待ちの状態です。

 

ブースの数が少ない。売れてる様子が見えない。

洋服を置いているブースもあるけどお客様が見ていても出店者が接客してない。

 

うーん...。

 

1度見てモール内で食事、市場調査をし帰る前にもう1度立ち寄りました。

すると『●●(出店の時の屋号)さん?」声をかけてきた主催者。

(申し込んだ後に見学に伺いますとメールしていた)

 

前記の年3回開催(客単価が低い)されているイベントと同じ主催者でした。

 

このイベントの内容について詳しく教えてくださいました。

(搬入搬出のことから他の出店者の洋服の価格が安いが大丈夫かとか)

 

ほぼ内定で話が進んでいきます。 ...ヤバイ。 

 

『では〇〇(年3回、客単価低いイベント)もよろしくお願いしますね』

 

はい、よろしくお願いします」(;^ω^)

 

実は〇〇のイベントは参加決定通知をもらっていたのですがキャンセルの方向に傾いていました。同じ主催者ならキャンセルできないですね。

キャンセル前にお会いできて良かったです。(棒読み)

 

とりあえず固定イベントとは別で2つ増えました。

戦略練って出店します。どんな結果になるか後日報告しようと思います。