いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

更年期VS更年期

先日、初盆参りで高校時代の友人達(4人)と会いました。

50代。自分を入れて5人の内訳は未婚2人、既婚3人。

 

体はアチコチの不調なのにしゃべりは絶好調。

 

既婚3人の共通した話題は『旦那が面倒くさい』

 

既婚その1 細かいことにいちいちうるさくなった

既婚その2 旦那の行動には干渉してないのにこちらが出かけるとき等は何か言う

既婚その3 頼みごとをしたら『できるかわからない』と言われたので他の人に頼むと怒る

 

 旦那さん方若いときはイイカンジのイメージしかなかったのにね。

 

すると一人がこう言った。

『男性も更年期があるっていうからそれじゃない?』

 

ほ~。なるほどね。

 

こっちも更年期。相手も更年期。

おうちの中で更年期同士のぶつかり合い。ややこしさ倍増。

 

会社員時代、社長が仰っていた。

ちなみに社長はこんな方。

 

hrgrusrmk.hatenablog.com


ご主人の会長はこんな方。 

hrgrusrmk.hatenablog.com

 

 

『子供たちが大人になって夫婦だけになると今まで子供に目を向けていたのがイヤでも旦那に向かうようになる。そして色んなことが気になり始める。』だそうです。

 

解決策は『関わらないこと』。

何か聞かれても『知らない、わからないと返す』。(と言いつつも愛情深い方です)

 

既婚その2・その3も子供たちは結婚(遠方へ)大学生(遠方へ)社会人。

まさに社長の言うとおり。

 

で、初盆参りの道中(車の中)1時間では『しゃべり足りなかった。不完全燃焼。』とのことで『食事会をしよう』と約束しました。(年1回ペースで食事会をしてます)

 

個室のあるお店にしなくては。(衝立くらいじゃダメ。完全個室。)

きっと周囲が呆気にとられるくらい全員(5人より増える予定)がしゃべり倒すはず。

 

食事会は楽しみだけどお店探しを慎重にしようと思うのでした。