いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

健康問題と加齢臭

前回は温かいコメントを頂き背中を押され運動を始めることを決めました。

 

hrgrusrmk.hatenablog.com

 

が、運動始める前に風邪をひいて寝込む。

 (丸2日。本日起き上がる。)

ずーっと横になっていたので余計に体が痛い。

 

去年までは夏でも体を冷やさないよう気を付けていました。たとえば

 

温かい飲み物を飲む(マグボトルで持ち歩くのも温かいお茶)

寝るときは長袖(もしくは7分袖)

レッグウォーマーを履く

 

今年は飲み物は冷たいものばっかりだし寝るときは半袖だし体を冷やし過ぎたようです。(レッグウォーマーは1年中履いています。)

 

若いときは夏が好きで暑いのはいくらでも大丈夫だったのに...。

 

それもこれもここ最近じんわりかく汗の臭いが許せないのです。

何年か前まではこんな臭いではなかったはず。これが加齢臭なのね。

 

そして首の後ろから汗が沢山出るようになった。

50代になると色々と変わりつつあります。

 

若い子のようにビ〇レさらさらシートでふきふきしても気になって仕方ない。

 汗をかかないよう体を温めるのをやめてました。そのツケがまわって夏風邪。

 

加齢臭が気になるとはいっても有給休暇もない自営業。

(イベントで一緒になる作家さんに1日の作業時間を話したら『ブラック企業』と言われました。)

健康第一なので再び体を温め、汗をかいて臭いがひどければシャワーをすることにします。

 

まだまだ暑い日が続きます。皆様もどうかお体を大切にされてください。