いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

成長

一昨日はイベントでした。

 

前日寝る寸前まで縫う。当日搬入搬出で力仕事(大げさ)。

ただ今、身体のアチコチが痛い。

 

さて、明日(正確には今日)納品のオーダーワンピースを先ほど完成させました。

ああ、これで自由に縫える~。

 

最近作ってなかったファスナー付きのワンピース。

袖山をいせてステッチかけて...あら、やっぱりこういうの好きだわ。

 

シュッとした洋服作るの久しぶり。

イベントではこのサイズが入る人は少数派。

 

hrgrusrmk.hatenablog.com

 

一昨日のイベントで一見さんから言われました。

『このワンピースはフリーサイズ?大きいわね。他のブースの洋服もどれも大きい。』

 

小柄でほっそいBBA。

そうね、あなたにはどれも大きいと思います。上記のワンピースも丈が長すぎるでしょう。

 

というのを飲み込んで

 

「うちのお洋服をお買い上げされる方はお客様よりふくよかな方がほとんどです。

お客様のようにスタイルの良い方はとても少ないのです。

サイズ別に作るとコストもかかりますし小さいサイズは売れ残ります。」

 

『ああ、そうか。そうよね』 一見さん、納得。

仮に合うサイズがあってもうちのテイストの洋服は買わないよね

 

うまいこと言ったぞ。

 

しかし自分がヤリ手BBAに成長しているような気がする。

 

これで良いのだろうか....?