いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

ガンバレ

私のミシンは約2年半前に購入。

家庭用ミシンで当時売り場にあった1番グレードの高いものでした。

 

先々月、調子がイマイチなのでお店で見てもらって調整していただきました。

お店の人曰く『10年選手のようだ』と言われました。

(それくらい使っているらしい)

 

家庭用のいろんな機能はいらないのですが「ボタンホール」が要る。

ただそれだけなのです。じゃなければ職業用でいいのです。

 

家の縁側には母の工業用ミシンがあります。やはり何でも縫えるし縫い目がキレイ。

ただ縁側なので他の作業に支障がある。

もしもの時はこれでカバーできます。

 

で、2~3日前からまたミシンの調子が微妙に悪い。

再度見ていただきました。

 

油を差してもらって調子が戻った。

でもこのミシン油を差せとは取説には書いてない。

 

お店の人曰く『いなかさんは相当使っているので』とのこと。

うーん。このミシンで少なく見積もっても500枚以上は縫ってる。

家庭用のレベルではないのかな。

 

ミシンがないと何もできません。

調整で済みましたがずっと預けるとなるとホントに困る。

丁寧に扱ってるつもりですが何せ家庭用なのでいつか限界が来そうです。

 

ガンバレ私のミシン。

 そして私もガンバレ。