いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

サイズ問題

昨日のポケット問題は「付ける」方向で進んでます。

 

hrgrusrmk.hatenablog.com

 

本日4着裁断し2着目が完成しました。

 

価格は400~500円上げます。これ以上は無理。

なので沢山縫って、慣れて、早く仕上げられるよう頑張ります。

 

さて現在は洋服を縫って販売していますが、その昔(まだ何も縫っていない頃)はバックを作って販売しようと思っていました。

 

理由は洋服だとサイズがあるから。

 

サイズ展開すればコストがかかる。何より手元に戻ってきたときに自分で着れないサイズはどうしようもない。

 

ですが、ある時ポーチを縫う機会があって作ってみたらすごく面倒くさい。

ファスナー、内ポケットのパーツを付けて工程も多い。

これならファスナー付きのワンピース縫う方がまし。

人それぞれです。

 

で、洋服を縫っていますがサイズで悩みます。 

hrgrusrmk.hatenablog.com

↑  最初の頃アームホール(袖ぐり)が小さいと言われてた。

 

だんだんとアームホールを大きくし、ワンピースはAラインやハイウエスト切替でゆったり等変えています。パンツ・スカートはもちろんゴム仕様。

 

それでもまだふくよかな方が来られると「もっとゆったりを作った方が良いのかな」と悩みます。

 

...でもね、最近ゆったりの洋服に合わせて自分の体形もゆったりしてきた気がする。

 

年齢的(半世紀生きてます)にも体形が崩れる時期だとは思いますがヤバイ。

引きこもって運動ゼロなので改善の余地がナイ。

 

サイズ問題どうしようか?