読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

ボタンがナイ ロットがチガウ?

本日 オーダーの服を製作しております。

 

前開きのワンピース。ボタンが10個要ります。

先日ボタンを探しに何軒か店を巡りましたが....無い。

 

パック売りでは10個そろわない。予算を考えなければある。(ばら売りなら)

ボタンのばら売りは1個あたりの単価が高いのです。

「いいな」と思うものは1個100円以上がザラです。

 

「素敵」クラスになると1個300円くらい。

「わぁ~」になるともっと高い。

 

10個と言うことは「いいな」で1000円以上。「素敵」クラスで3000円。

無理。どうしよう。

 

ボタンは後日買いに行くとして、とりあえず作ろう。

最初からカット売りの布です。4つ購入しています。

 

裁断を始める。

...あれ?前身頃と後ろ身頃の色が微妙に違う?

 

窓際に持って行って自然光で見る。うーん....。

同じ色と思っていたのにロットが違う?

 

残りの布を全部並べる。4つのうち1つだけ違ったようです。

3つで何とか足りました。ふぅ~。

 

普段は必要な用尺をカットしてもらって買うのですが今回はオーダーのイメージに近いものをと用意したら...あらまぁって感じです。

予定通りに進みません。焦る~。

これも1つ経験。きちんと確認して買います。(当たり前のことだけど)

 

さてボタンは大きな街で探してきます。出かける用事があるから良いのですがわざわざ行くとなるとやっぱりコスト(時間と交通費)がかかります。

 

次回こそボタンが見つかりますように。