いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

穏やかに終了したイベント

本日はイベントでした。

 

残念ながら?プンプンネタはありません。

 

そしてお話したいと思っていた出店者さんとはタイミングが合いませんでした。

 (相手が接客中だったり、私が接客中だったり)

hrgrusrmk.hatenablog.com

 このタイトルの方です。(最後の方に書いてる)

また来月に期待します。

 

 

それから先月、今月とお買い上げくださったお客様から

『布を持ち込んだら作ってもらえる?』と言われたのですが...。

 

hrgrusrmk.hatenablog.com

 この記事はいきなり初対面の客(様はいらねぇ)から言われた話。

 

今回はキチンと説明できました。

  • まず布を見て見ないと何とも言えない
  • 値段は展示しているより高額になる。それは次の理由から。
  • お客様の布を預かって縫うのは1つのミスも許されない(やり直しがきかない)のですごく慎重になるし時間もかかる
  • 展示しているものと違うデサインであれば細かい打ち合わせをし型紙を1から作る

 

あとイベント用を縫うのに手いっぱいで今までオーダーを受けていたお客様にもお断りしていると伝えました。(実際は数人オーダーのお客様はいます)

 

するとお客様は『そうですよね、よくわかります』と仰いました。

お、うまくなったぞ私。

 

と、言うよりお客様が良い方だったから。

それから先月、今月とお買い上げくださっていたので私もキチンと伝えようとしたから。

やっぱいきなり初対面だったらプンプンだったろーな。

 

少しだけ成長した(ような気がする)イベントなのでした。