穏やかな口調で主張してくる客
昨日の記事はやっぱバレてました。(/ω\)
(言及すればバレますね。)
でもホントにこっそり伝わったらいいな~と思ったのです。
そしたらまたアクセス増えてちょっとビビってます。( ̄□ ̄;)
カリスマコンサル先生なら
ガンガンメッセージ送って
お友達になって
イイね押して
自撮りアップして
ファンが付くのでしょうね~
...やんねぇよ。できねぇよ。
だからココで書いてるんだってば。
自意識過剰なのかな。
頑固なのかな。
気軽に柔軟に出来た方が賢いのかな。
さて、以前こんな記事を書きました。
この記事の最後に書いている方の件についての続編です。
(委託店のオーナー様から電話があり展示している洋服を見て《作ってほしい》と言われるお客様。電話で話し、とにかくオーダーにならないようバリアを張りイベントにご招待。)
27日のイベントに来られました。
かなり華奢で小柄な方。7号サイズくらいかと。
色々とお話しいたしました。以前はフルオーダーで作っていたそうです。
(昔は街に1~2軒はそういうお店があったのです。)
意外にも展示している洋服をお買い上げ。
(うちの洋服は大きすぎるのではと心配してました)
その日の夜に電話があり
「気に入ったので同じような形で5分袖くらいで作ってほしい」と言われました。
...嫌です。受けません。
とりあえずもう1度今日のイベントにご招待。
本日ご来場。
お客様『半袖で、こんな色で..云々。』
私「オーダーになると生地を探すことから始めます。仕入に行くにしてもかなりの手間がかかります。ネットで探すにしてもやはり同じです。なのでオーダーは展示している価格より高くなります。」
お客様『そうですよね』
話しながらも展示している洋服全部を2回3回と繰り返し手に取って見る。
手に取った洋服について説明をする。
お客様『でもこの柄は着れない』 『丈が長い」『どちらかと言えばあっちの服の方が...』
『この感じで(長袖の服)半袖だったら上から羽織って...云々』
笑顔で穏やかな口調で主張。
...帰れ。
と言う言葉を飲み込んで「また来月もここに出店いたしますので良ければお越しください。」
と言いました。
さあ来月ご来場されるのか。
そして今度は何を言い出すのか。
面白ネタになれば後日書きます。