読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

片付けてる最中にやってくる客

月に4カ所、固定でイベントに出てます。

 

そのうち3カ所はショッピングモールのイベントスペース。

9:00~15:00、10:00~16:00等の時間帯です。

 

15:00、16:00になれば片付け始めます。

30分で搬出を完了してくださいというお達しがあるので迅速に。

 

で、片付けてる最中に来る客がいる。(通りすがり)

ラックからハンガーをはずし、洋服をたたんで衣装ケースに詰めているすぐ横で洋服を手に取る。

 

あからさまに目の前の物を片付けるのもどうかと思うので他のところを片付ける。

何点か見て立ち去る。こういう方がお買い上げされることはナイ。

 

先日のイベントで片付けているところにやってきた2人組の客。

『あ~コレいい』と言いながらハンガーからはずし羽織る。

 

しょうがないので洋服の説明をする。

『何時までなの?』  

「15:00です」 

 

なんだかんだと2人でしゃべりまだ見る。

するとその2人組の連れがやってくる。これまた2人組。計4人。

 

『ねぇ~見て見て。これいいと思わない?』

『あ~、イイ、イイ、似合う~』

 

あとから来た客が

『何時までなの?』

「15:00です。」

(すでに15:10過ぎてる。早い出展者はその場から撤退している。)

 

それでも集団でなんやかんやとやっている。

時計見ろ!なぜ『何時まで?』と聞いた?

(心の声)

 

しびれを切らして片付け再開。

「来月〇〇日に参りますのでまた来てください。」(来ないだろ?覚えないよね?)

 

客が1人だとこうはならないかと。

集団BBAは要注意。(私も半世紀生きてるのでBBA)