いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

終わりの見えない余震

九州に住んでます。

(熊本、大分ではありません。隣の県です。)

 

最初の大地震(4月14日21:26)の時ここは震度3でした。

怖かったのですが余震はこれ以上の大きさにならないだろうと自分にいいきかせていました。

明かりを消さずTVを付けたままにして横になり熟睡はできなかったです。

 

翌日(4月15日)は全く揺れを感じなかったのでこれで鎮静化すればいいな位思っていました。

 

深夜の大地震(4月16日1:25)の時ここは震度4。30秒くらい揺れました。長く感じました。

まさかもっと大きな地震が来るとは思ってもみませんでした。

スマホから地震警報が鳴るたびに緊張します。家の中でもスマホが手放せません。

明け方まで震度3が何回かあり寝ることができませんでした。

 

同じ地域に住んでる方のLINEやFacebookでもみなさん怖い、寝れないと言われてます。

 

揺れにすごく敏感になり警報のない震度1震度2でもビクッとします。

慣れることはありません。

 

昼間、横になっても眠りは浅いです。

たったこれだけでストレス、疲れます。

 

被災地の方のストレス、疲労は私の想像をはるかに超えるとてつもないことだと思います。けがや病気が無く健康な方でも精神的に参ってしまう。

 

台風や大雨はある程度予報されますが地震は予報がありません。

また大きなものが来るのではないかと心配です。

 

ただただこれ以上の被害がないことを祈るだけです。