いなかきなこのどこへながれていくのかな

洋服縫って主にイベントで販売中。流れ着く先はどこなのか模索中。

型紙を売ってと言われました。

お世話になっている方からLINEにて。

 

『先日購入したワンピースが重宝しています。

布があるので自分で縫ってみようかと思います。

型紙を売っていただけないでしょうか。』

 

出た。布がある。

 布を持ってる人多いな。この記事はまた別の話。

hrgrusrmk.hatenablog.com

 

 

『縫ってみようか』って今まで洋服縫ったとか

ミシンの話は聞いたことないです。

 

件のワンピースはウェスト切替。胸元ダーツあり。

スカート部分は前のみタックを寄せ

袖はセットインスリーブ(いせる必要あり)後ろファスナー開き。

 

『縫ってみようか』で出来ますか?

 

市販の型紙のようにいちいちパーツ名書いてないし

縫い代込ではないし(今は縫い代込で作ってます)布目線書いてないし

やたら色んな線や数字、文字を書いてるし、普段縫ってない人がこれでわかるのでしょうか?

 

ご丁寧にお断りしました。

やる気をそいでスミマセン。

(布が形になる日が来るとイイですね)

 

イベントでも「売ってほしい」と言われたことがあります。

嫌です。縫わないって。

 これもご丁寧にお断り。

 

私の作るものはベーシックな形が多いです。

ウエスト切替のタックワンピースの型紙なんて

探せばどっか似たようなものがあるって。

サイズ感とか違うけど。

 

そんなに欲しいなら買って測って作ってみて。

 

皆さん軽ーい気持ちで言ってるのだと思います。

 

ちなみにイベントでご一緒した出展者様は

(法人経営、元アパレル会社のパタンナーさん)

『うちのパターンは5万円』と言われてました。

 

なので次言われたら2万5千円とお伝えしてみます。

(いくらくらいで買うつもりだったのかなぁ)